top of page

「世界でただ一つの稽古場」

ロサンゼルスの「Aikido Doshinokai (合気道 同志の会)」代表であり、このたび合気道七段位に列せられた松岡晴夫先生が、一時帰国の折、当教室の稽古を見学にお越し頂きました。

私(竹田)は、松岡先生から25年以上にわたりご厚誼を賜っており、特に平成18(2006)年の阿部醒石先生ロサンゼルス講習会に私が同行してからは、一方ならぬご高誼にあずかっております。昨年は松岡先生からのご依頼により、阿部醒石先生に関するオンライン講演「The Life of Abe Sensei」の機会を頂戴いたしました。


当日は小雪がちらつき大変冷え込みましたが、竹林で寛ぎながら我々の稽古をご覧になり、素晴らしく恵まれた環境で稽古出来ていることに非常に感心され、


「竹田さん、竹やぶの中に畳が敷かれている合気道道場なんて世界中どこにもありませんよ!!」


と、大絶賛して下さいました。欧米で定期的に講習会を開催されている松岡先生から褒めて頂きましたので、その嬉しさはひとしおです!!

竹林桟敷はお借りしているもので我々のものではありませんが、恵まれた環境で稽古させて頂きていることに改めて感謝し、引き続き桟敷の管理保全に努めようと気持ちを新たにいたしました。


またちょうどこの日はハワイ在住の共通の知人も偶然稽古に参加してくれ、思わぬ再会を果たすことが出来た日でもありました。







閲覧数:55回0件のコメント

最新記事

すべて表示
記事: Blog2_Post
bottom of page